日記・コラム・つぶやき

2013年8月25日 (日)

いわゆる「クーポンサイト」の販売価格が、自社サイトより26%ほど高い不思議。

 くまポンのページを眺めていたら、パナソニックの扇風機で、F-CJ325という機種が掲載されていまして、ちょっと気になったので調べてみると……

 同じ会社(株式会社デンマート)が、同じ物を、自社のWebサイトより26%ほど高い値段で販売していることがわかりました。
 普通、クーポンサイトで販売する際は自社Webサイトより安い値段で売るはずですが、なぜか26%ほど(金額にして1200円程度)高い値段で販売されています。


くまポン:5,800円(2013/8/25現在)

Fcj325_blog


自社Webサイト:4,588円(2013/8/25現在)

Fcj325_blog_2

 同名の別会社ではなく、全く同じ会社であることは確認しております。
(問い合わせ先電話番号や、くまポン側で掲載されている企業のURLが同一であるため)

 クーポンサイトでは常に安く売っていると勘違いして購入してしまう人を狙ってなのか、別の理由なのかはわかりませんが、自社サイトでの販売価格より26%ほど高い値段で売るというのは、ちょっとどうかと思います。
 集客目的で掲載はしてもらうけど、購入はくまポン側に手数料を払わなくて済む自社サイトでしてほしい、ということかも知れませんが……。

 ちなみに、安いと勘違いして購入してしまった方は、この記事を書いている時点ではお一人のようです。